top of page

月猫工房はなんだかんだで5年目突入です。

どうも、月猫工房の三日月です。

さて、タイトルにもあるようにですね僕がこの[月猫工房]ってサークルを作って今日で丁度4周年を迎え、5年目に入ることになりました。

いやぁ…まず何か一言挙げるとすれば「よく続けてるな~」ってw

というのも自分は極度の飽き性で何かしら新しいものに手を出してはすぐ飽きての繰り返しだったわけです。

過去にガラス彫刻をしてみたりとか、カッティングシートを使用したステッカー制作なんかもやったりしてましたが今では全くしておりません。

唯一高校入学すぐにア○ブロでブログをほぼ毎日更新していたのですがこれは5年目突入する前にツイッターにドハマリしてしまいそのままフェードアウト…今ではごくごくたまに更新するだけです。

そんな自分がですよ、サークル作って、メンバー集めて、アレンジとか曲作って、CD作って、即売会出て、ライブとか出させてもらって…ってのを4年も続けてきたって昔の自分からしたら考えられんわけですよ。

まぁただ楽しいから続けていけてるんだろうなとも思ってますし、やっぱ同人始めてからいろんな人と交流する事が増えて楽しいからそれも続けている要因の一つなんだろうなと。

後今思うと「馬鹿だなぁ」ってなるんですけれども、数年前ツイッターで知り合った愛媛のイベ勢と初めてオフ会みたいなことして、それがすごく楽しかったから数か月後当時働いてた仕事辞めて親に「愛媛で一人暮らしする」って話して家出てから今までずっと愛媛に住んでますからねww他に理由はあれど本当に馬鹿だと思う(

楽器自体はギターを高2からちまちまやってただけで、本格的?に作曲したのは確かサークル作った数か月後くらい。当時TAB譜を見るのに使ってた「TuxGuitar」って無料ソフト使ってちまちま打ち込んでました。

(その当時に作った曲が「エゴイズム≠ラヴ」と「MATSURI」って曲でいまだに好きな曲です。)

で、確か10月前後にDTM機材一通り買って翌年三月のイベントに初アレンジCDを配布してそこからいろんな人にいろいろ教えてもらったり一緒に作ったりいろいろあったなぁ…

未だに曲作りは手探りだし正解なんてわからないしたぶんマスタリングとか見る人が見たら「はあ?」ってなるようなむちゃくちゃな感じだし自分で考えたギターソロに「誰やこの弾けんギター考えたん!?」って逆切れしたり録音途中にソフトが止まって録音データが全てなくなって半泣きになったりほかにも色々ったし今でもあるけど…

自分の趣味性癖全開で作った曲を自分で聴いて「誰やこれ作ったん?ワシか!?え?かっこよくない??マジやばたん…」って自己満に浸るの凄く気持ちいいし曲の感想とか書いてもらうと職場でずっと2828してしまうほど嬉しいから辞められねぇなって…

これと言って大きな目標はありませんが、このサークルを今まで通りのペースでとりあえず10年くらいは続けて毎年1.2枚CDを作って精力的にイベントに参加していきたいなと思っております。

ちなみに今年の5月以降に参加するイベントは

6月  中四国東方祭(香川)←確定

6月  東方椰麟祭(広島)←確定

7月  東方いよしこく祭(愛媛)

9月  中四国東方祭(広島)

10月 大九州合同祭in小倉(福岡)

10月 東方紅楼夢(大阪)

11月?東方いよしこく祭(愛媛)

を予定しております。(できれば秋例大祭も出たい…)

新作のCDも完成に近づいておりますので近いうちに告知できればと思っております。

最後になりますが、月猫工房をよろしくお願いいたします。

注目記事
最新記事
アーカイブ
タグで検索
まだタグはありません。
フォロー
  • Twitter Basic Square
bottom of page